ブログパーツ

  • メールフォーム
  • ついったー
無料ブログはココログ

キャンプブロガーさん

« 北軽井沢スイートグラスその1('11/11/5~6) | トップページ | 聞いてないよ~(TT) »

2011年11月 7日 (月)

北軽井沢スイートグラスその2('11/11/5~6)

キャンプレポその2です。

軽井沢の夜は寒かった。

つづく。

冷たい雨と山の標高で体は冷え切ってしまいました。
子供たちは外に出してないのですが
自分とオットは濡れて冷えてしまいましたね。

もう疲れ果てていたのでお風呂は次の日にしました。

着替えて就寝。
9時半くらい。

ホットカーペット、付けっぱなしにするとむしろ夜中汗かくかなと思いきや
弱で付けっぱなしでちょうどよかったです。
ロゴスのファミリーバッグ6もいい仕事してくれましたよ。

夜中2時ごろすごい大粒の雨がバチバチ音を立てていて
上の娘も起きてしまいました。ちょっと怖かった・・・。


朝は5時くらいに起きて(私早起きなんですよ・・・)
お湯を沸かしてコーヒータイム。
本当は焚き火でコーヒータイムしたかったけど雨だからなぁ。


朝ごはんは
夕べの残りご飯でオニギリ
豚汁残り
腸詰屋のソーセージ・レバーケーゼを焼いたもの
サラダ残り
です。

本当は銀亭さんでパンを買うつもりだったのですが
今休業中みたいで買えませんでした(泣)


雨の中撤収。

遊びに行きたい娘たちを尻目にひたすら撤収。

かれこれ2時間くらいはかかったのかな・・・。


撤収前にあわててテント写真撮影。
Tent01_2
ゆうそうさんみたいにきれいな連結にならない・・・。

Tent02
我が家はX-19サイトでした(ポリンポリンサイトのはす向かい)
端っこで割と炊事棟にも近かったです。

撤収後場内を散策しました。


Koyo01
ここの紅葉はキレイでした。
ハンモックサイトと草原サイトの間くらいのとこ。


Koyo02
もみじのじゅうたん。

Site01
ティピサイトとGサイト。
△テントの人がいました。


Site02
草原サイト。
地面が傾斜しています。
ロープで区画が分かれていました。

Suijiba02
炊事棟(手前)とサニタリー棟。
炊事棟はお湯が出るのがありがたい。
トイレは便座が暖かくていいですね。

Site03
多目的広場。キャンプファイヤーも出来るのかな。


Site04
Fサイト。がらっと雰囲気が変わりますね。
奥まっていてプライベート感があるのかな。でも激込みでしたが。


Pumpkin
先週までのなごり。


Kesiki
多目的広場にあるツリーハウスのロフトから
上の娘が写真を撮ってくれました。
(多目的広場~ドッグラン)


10時半ごろキャンプ場を後にして
絹糸の湯へ。
泥湯であったまりました。
(でもちょっと遠いかな・・・)

お昼ごろ出発。もう混んじゃうし子供も寝てしまったので一気に帰宅。

と思ったが途中中里で休憩。

すると無駄な渋滞に巻き込まれて結局5時半帰宅(汗)

花園・嵐山ってなんであんなに混むんでしょうね???

今回の反省
・出発が遅い時はとにかく早く設営する。
・焚き火台がないと調理に不便。
・外で調理するので灯りがないと不便(ランタン&ランタンスタンド)
・雨の時はお座敷スタイルはNG(出入り口が雨でビショビショに)

前回に引き続きあわただしいキャンプでした。


スイートグラスのXサイトは横長なので
うちのテントとはちょっと相性が悪いかな。
タープの入口が決まってるためレイアウトの自由がきかないんですよね。


思ったよりこじんまりしたキャンプ場で
期待が大きかった分、こんなものかーって思ってしまいました。
成田の方がキャンプ場としてはいいような気がします。

ただティピとかコテージは泊まってみたいなーと思う施設が多かったデス。


とにかく今度はもっと天気のいいときにリベンジしたいです!
てる坊作らなきゃ。


おしまい。

───────────────────────────────────────
PS.ちょっと書き方が悪くて誤解させてしまったかもしれませんが
スイートグラスはいいキャンプ場だと思います。
ただ想像よりサイト(区画)がこじんまりしていて
全体的にコンパクトにまとまりすぎてのびやか感が足りないなと思ったんですね。

とにかく憧れの高規格キャンプ場ではあるので
ご自身の目で確かめて評価されることをオススメします。

絶対一回は行って損はないと思います(^^)


« 北軽井沢スイートグラスその1('11/11/5~6) | トップページ | 聞いてないよ~(TT) »

キャンプ場レポ」カテゴリの記事

コメント

サイトレポ、嬉しいー!
いつもHPをのぞいてみては
「XとかFとか、どう違うんだろう」って思っていたの。
利用する時の為にブックマークだあ d(*^v^*)b

成田を利用したことが無いからまずそっちかなあ。
お安くなる時期をジッと待ってる私です(笑

ん?
草原サイトに私の欲しい、パープルのケシュア・・・。
パープルテント、欲しいよううう(物欲


雨のキャンプお疲れ様でした。
うちもGWにSGに行って、ロッジでもあまりの寒さで嫁がトラウマになり、それ以来キャンプに来ません(笑)
まさか、霜が降りるなんてねー。
SGの辺りは関東の人間の感覚とは異なりますよね。
いい勉強にはなりましたが、我が家にはあまりの大きい代償でした・・・。

サイトの形ってなかなか難しいですよね。
いくつか道具があって組み合わせが出来れば、委員でしょうがそんな余裕ないですしね。
お天気が良いと、雑木林側のお散歩が楽しいですよ。
是非リベンジを。

大粒の雨で残念でしたね。
子供がいるキャンプは、晴れの日だとものすごく楽しめるけど雨だとキツいですよね。激しい雨だと怖いし。

スウィートグラス行ったことないです(^^ゞ
いきたいんだけどな~。
ニコイスさんのようにとっても期待値が高いですよ!
あまり膨らませ過ぎないほうがいいのかな。

軽井沢は、もうすっかり秋なんですね。
寒くなってきたから、お湯が出るのは助かりますね!!

スウィートグラスは友達からも薦められたキャンプ場なので、
とても気になってました。
雨だったのが、残念でしたね…(ノ_-。)

ハンバーグ、とっても美味しそう!!
私も今度、作ってみようっ(*^m^)

ニコイスさん
またまたお邪魔します。

写真・・・結構あるじゃないですかぁ~。
スゴク参考になります。

ニコイスさんの「期待が大きかった分~」は気になりますが、
スイートグラスに関しては私もかなり期待してますし、
行くのを楽しみしています。


やはり、1泊2日のキャンプって、時間の使い方が難しいですよね。
私はキャンプ経験が少ない分、尚更慌しいですし、バタバタです。


是非、リベンジしましょう!


で、その2で終わりですか?
その3、その4、その5は?(笑)

例の「イワタニのガスストーブ」の出番はなかったのでしょうか?

あ~~~~キャンプ行きた~い!


はじめてお邪魔しました。昨日のレポがもう更新されてるとは、早いですね〜。
我が家は気温が下がるとよんどころ無い事情で父子キャンプになります。家族揃ってのキャンプ羨ましいですね。防寒対策したので試しに行きたいなぁ。

憧れのスイートグラス・・・

実は先週末、キャビン泊で行ってみようかと思って、
今日休み取っておいたんですけどね~

雪が降る前に行きたいです♪

設営と撤収時に止んでてくれれば、雨もまた心地よいですよ^^)b
特に混雑してる夏休みシーズンなんかは、周りの騒ぐ声も
雨音が消してくれるし^^

ただ、撤収の時にカッパを着るのは面倒ですね!

こんばんは

雨は残念でしたが、紅葉がすごくキレイですね~

ホットカーペットがあれば寒くはなかったんですか?
我が家もホットカーペット手に入れればもう少し行けるかな^^
SGのサイト解説も参考になりますm(_ _)m
一度行ってみたいな~
こんなとこで朝の焚き火コーヒー、最高ですよね☆
ニコイスさんもぜひリベンジしましよ~


お疲れさまでした~

雨の中、大変でしたね・・・
天気は、どうしようもないですもんね(^^;
私も雨のキャンプはもう行きたくありません

ぜひぜひ、リベンジしてください♪私もリベンジしたいです~

美味しい料理も食べれて大成功でしたね(・∀・)
雨のお座敷は厳しいんですね~
大雨になると浸水が怖そうなのでテーブルにしちゃいます。
紅葉が良い感じでしたね(・∀・)

雨の中での撤収お疲れ様でした。

軽井沢はもうすぐ冬ですね。
HPでは分かりにくかった雰囲気、
ニコイスさんの写真で参考になりました。

軽井沢も東関東道が開通して近くなったので考えてましたが、
日没が早い季節は、土曜午後が出発の我が家には厳しいですね。

キャンプ場も季節や天候によって印象が変わりますが、
天候がいい時にリベンジしてください(^-^)/

■牡蠣子さん
うっ、目ざといねwパープル
この組み合わせてるタープはコールマンかな?
成田行くの?日程調整しよう~
─────────────────────────────────
■snow70さん
軽井沢はもう寒いですね~。
同じ格好で埼玉に帰ってきたら暑かったですよw
Xサイトはスクリーンタープまで張ってる人は少なかったです。
テントにヘキサとかキャノピーで済ましてる人が多かったなぁ。
奥様、相当寒かったんですね(><)
ぜひキャビンにご招待して考えを変えて欲しいですね(^^;
─────────────────────────────────
■よっぴ~さん
書き方が悪かったですね。
とてもいいキャンプ場なのですが・・・想像が大きかったみたいです(^^;
でもぜひ一度は訪れて自分で判断してもらうのがいいと思いますよ。
価値観はひとそれぞれなので(^^)☆
─────────────────────────────────
■ヤンマーママ さん
高規格で私も憧れのキャンプ場だったんですよ~。
でも雨だったのでちょっと残念だったところもありました。
ハンバーグ、スキレットで焼いた写真撮ればよかった~。
もっともっとおいしそうなんですよ!(実際おいしかったし)
─────────────────────────────────
■ rantamaさん
そうですよね、行かなきゃ分からないですから。
ぜひぜひSGデビューしちゃって下さい。

レビューはその2で完結!でございます。
イワタニは出番ナシでした。
オットがタープ内で暖房器具を使うのに抵抗があるので
(一酸化炭素中毒が気になるようです)
まずは屋外でそれからじわじわと
タープ内暖房になじませていこうという魂胆ですw
─────────────────────────────────
■あおりんごさん
いらっしゃいませー。
主婦なもので比較的そういう時間は取れるんですよw
でも真面目に働いてる方々を尻目に
なにやってんだろ・・・って思うこともありますよ(爆)

下のお子さんがウチの上の子と同じ年かな?
出撃先も我が家から行けそうな所が多いですネ!
これからもよろしくお願いします☆
─────────────────────────────────
■TANTOpapa さん
憧れですよね~。
もう少し散策したかったなー。
雰囲気はとてもいいところですし便利に整備されていてとてもよかったですよ。
今週末から土日もレギュラーシーズンになりますから
今がチャンス!かも(^^)
─────────────────────────────────
■ BGR さん
確か kuroazukiさんのコメントにも
雨に関して書いてらっしゃいましたよね~。
ホントそういう余裕大事ですよね、
自然が相手なんだから雨はやだとか言ってる場合じゃないですよね。
でもやっぱり乾燥撤収したかった(爆)
─────────────────────────────────
■MITSUさん
どうも軽井沢は紅葉の見納めの時期だったようですね~。
ホットカーペットで大丈夫でしたよ!
みなさんがホッカペ絶賛するのが分かりました~。
暖房器具レンタルできるところだとさらに安心かもしれませんね。
─────────────────────────────────
■はるママさん
雨だし日没近いしでちょっとしたパニックでした(汗)
やっぱりキャンプは時間に余裕がないとダメですね。
リベンジしたいです~。
─────────────────────────────────
■Nパパさん
雨でお座敷でもうまくやってらっしゃる方はいるかもしれませんが
まぁやめておいた方がいいような気がします(汗)
紅葉はもうお終いな時期だったようです~。
─────────────────────────────────
■はっぴーさん
暖かいお言葉ありがとうございます(TT)
そうだった、ハイシーズンに比べたら安いから行ったんだった。
これだけでSGを評価してはいけないですね!
また気候のいいときにリベンジしたいと思います。

おはようございます。

Xサイトはちと狭いですよね。
我が家は林間の直火広々かグラスガーデンサイトねらいで
予約入れてます。 ちょっと高いですが・・・

初夏の天気のいい時にまた行ってみてください。
印象が変わると思いますよー。

レポUPまだできなくて・・・
明日かな(汗)

スウィートグラスでこの時期で雨だとかなり辛そうです・・・
大変でしたねー・・・

以前11月にテント泊しましたが、金泊入りで真っ暗な中凍えながら設営したこと、沢山の星、流れ星、霜が降りて真っ白になった草原。
この後キャンプ場には色々行きましたが、キラキラした思い出なのはスウィートグラスなんですよね・・・
一般的には高規格と言われてますが、過剰なサービスは無いですし、イベントに参加しなければとりたててなにもないとも言えます。
なので雨で篭りっぱなしになってしまうと何もないつまんないところかもしれません。

是非天気が良い時に再訪してくださいね!ジェロニモの滝までの散歩が気持ち良いですよー!

■くろみにさん
狭いんですね~。
HPの写真だけで何も情報を調べずに予約しちゃいました。
行ってみないと分からないことも多いです。
電源は外せなかったので安さで選んじゃいましたね~。
サイトを選んでリベンジしまーす。
─────────────────────────────────
■kuroazukiさん
確かに何もしない贅沢な時間、という感じのキャンプ場ですが
本当になにも全然出来ないのは辛かったです・・・。
到着が遅いのも原因なんですけどね。

撤収後場内の探索に行ったのですが
その時は雨が上がっていて散歩らしく出来ました。
ジェロニモまでは草が濡れてたので行く気にならなかったけど・・・。
やっぱり天気がいい時がいいですね。

もっと早くkuroazukiさんやくろみにさんにアドバイスもらえばよかった(><)

★ニコイスさん
こんにちは

よく聞く名前のキャンプ場ですね

なんか人気ありそうですね

我が家は遅くなりそうなときは
あっさりあきらめて
コンビに弁当ですね(超軟弱キャンパーです)

すっかり秋色で雰囲気が想像できます
地ビールは見せると嫁が買いたがるので
見せないでおきます(爆)

雨の撤収はなんか悲しくなりますね

レポお疲れ様でした

我が家も一度は行ってみようかな(笑)

我嫁もSGにはいい印象が無く次回いつ行けるかわかりません
確かにもの凄く期待して行ったので『あれっ?』って感じでした
我家は夏に行ったので木陰サイトを取りましたがやっぱり狭かったです
そしてなによりもハエがもの凄かった
食器を置くとすぐにハエがたかりのんびり食事ができなかったですね

全ての比較対象がデビュー地グリンヴィラなので無理もないですね

■ じじ1202 さん
福井周辺にもいいキャンプ場は多いと思いますが
関東にも多いですからぜひ遠征なさって下さい(笑)

うちもコンビに弁当にしとけばよかったかなぁ・・・。
ホント日暮れが早くなる時期は早め早めの行動ですね。

地ビール、いつもあまり味の違いが分からない味オンチです(でも買っちゃう)
──────────────────────────────────
■ゆうそうさん
グリンヴィラはそんなにいいところなんですね~。
ちょっと我が家からは行きにくいんですが
行ってみたいな。C&Cもスイートグラスっぽいのかな。

雨キャンプ、お疲れ様でした。
僕らはまだ雨キャンプをコテージ泊でしか経験してませんが、大変ですよね。

軽井沢は道志よりも紅葉が進んでいますね。
それほど寒かったということでしょうね

SGキャンプ雨で残念だったね~。
カチャロのお気に入りの「ちぃまめさん」
入れ違い?11/4~5でした。
SGキャンプされてましたよ~@ピルツです

会ってたかもですね!

■反時計回転さん
帰ってから調べたらもう終わりだったんだって(><)
軽井沢、紅葉も早いです。
────────────────────────────────
■カチャロさん
着いたのは夕方だったのでいらっしゃらなかったですね。残念。
ちぃまめさんのブログあとで見てみまーす。
ちょっとブロガーさんがいないか探したんですけどね(^^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北軽井沢スイートグラスその2('11/11/5~6):

« 北軽井沢スイートグラスその1('11/11/5~6) | トップページ | 聞いてないよ~(TT) »