ブログパーツ

  • メールフォーム
  • ついったー
無料ブログはココログ

キャンプブロガーさん

« 新春グリンヴィラ初お泊りグルキャン~その2~ | トップページ | 道満連絡事項 »

2012年1月11日 (水)

冬キャンどうするか?(シュラフの話)

キャンプが終わるとこんな記事ばっかりだなw
冬キャンで心配なのは暖房とシュラフ。


皆さんのブログを見てると「いいシュラフ」があれば
夜は耐えられるという話。


ニコパパ(すっかり定着w)は冬キャンする気はないらしいので
ワタシと子供たちで成田に行きたいなーと妄想。


行く気はないパパなのだが
「冬キャン行くなら、いいシュラフ必要だよね」ですってw


悪魔のささやきを身内から聞くとは思いませんでした(爆)

という訳でいいシュラフを買いたいなーと探しています。


モンベルのダウンハガーならどんとこい!なんだろうけど
ダウンだとお手入れとか大変そうだしなにより値段が・・・。


出来れば連結するため2個欲しいので
モンベルの化繊のストレッチに心は決まった。


でもスーパースパイラルバロウバッグ#1と#0って千円しか違わない・・・。
とはいえ極寒の冬キャンなんて某爽やかキャンパー(隊長)しか喜ばないし
ワタシはノーマルキャンパーなので-16℃はスペックオーバーな気がするんだよね。

まだポチる勇気が出ません。
ユーザーの方、シュラフ購入を検討されてる方、ぜひぜひアドバイス下さいませ。


~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+
ってことで結局見送りました(^^;
牡蠣ちゃん情報によると春秋に値下がりするカモしれないので
それを期待しておこう・・・。

« 新春グリンヴィラ初お泊りグルキャン~その2~ | トップページ | 道満連絡事項 »

キャンプ道具」カテゴリの記事

コメント

この前我が家のシュラフお見せすればよかったですかね?

モンベルホロウバック、一番安い6300円!
4人でこれ使ってます

ホカペと毛布併用すればぽっかぽかですよ
セラミック点けっぱなしにしてたら顔も冷たくないし
連結はできませんが

収納サイズも封筒型に比べれば小さいですよ

個人的にはこれでもデカいと思いますが

ご参考になれば幸いです

そこで、リーズナブルなドッペルですよ…。
マイナス8°…!

実証したわけじゃないので、あくまで無責任な戯言ですので…。

私?
私はmont-bellが欲しいけど…。

ニコちゃんのこの記事読んでたら
断然小さいシュラフが欲しくなってきた。。。
実は最近、記事更新もせずに
夜な夜な小さな道具ばかりを探し回っております。

・・・理由は聞かないで妄想してね(笑

超軟弱ひ弱キャンパーの我が家は、ホカペ&セラミックファンヒーターのお陰で

寝袋は3℃までのSPオフトンで十分ですよ~♪

でもいい寝袋あると暖かく&荷物減らせるからいいなぁ~!!

シュラフの実際に使用できるの対応温度の目安としては
公称の対応温度に10度を足すと良いと言われてますので、
0℃から対応というシェラフ(モンベルならば♯3など)を購入して、
ホカペと毛布などを併用すれば問題無いのではと思います。


私は電源を使用しないので-18℃対応のシェラフにシュラフカバーを被せ、
上下スウェット、酔っぱらってるときはヒートテックだけで寝てます。
問題無いどころか、暑いときもあります(笑)。 

ご参考まで...。

なんてタイムリーな話題なんでしょう!!
うちも、先日幕張のモンベルに行った後、シュラフの話をしたらだんなに「雪山に行くわけじゃあるまいし」とかるーく一蹴されちゃいました(笑)
お値段も家族分買うと…ですよね。
でも、いずれ電源なしのとこに行くなら買っても損はないかもとは思うのですが…だって、寒いより暑いほうがなんとかなるし。

こんばんは♪

冬キャンするなら、シュラフ必要ですよね
我が家も考えてたんですが。。。

冬キャンは見送ろうかとも・・・早く暖かくならないですかねぇ。
キャンプ行きたいです

こんばんは!

冬キャン、暖かいシュラフがあれば安心ですよね。
ニコパパさんも味方に付いたなんて心強い!
うちなんて「そんな時期に行くの?」ですからっ。
あとは、「電源なしサイトでもキャンプするか?」ですね!

こんばんは♪

元気があれば何でもできる!

電源があれば何でもできる!(笑)

■ゆうそうさん
実はあの時点でいいシェラフについて悩んでたんですよね~。
見せてもらえばよかったな。

下の子がまだ添い寝モードで
さらに上の子もくっついて寝るのが好きなので
マミー型連結で探すとモンベルになっちゃうかなーと・・・。

0度でホッカペ&毛布と考えていいのか
はたまたふもとっぱらを想定して
春の寒い時期電源なしでも対応できるようにするか・・・。

というかセラミックなかった・・・( ̄ロ ̄;|||)|

────────────────────────────
■さんたなさん
さんたなさんのあの記事読んでからドッペルサイト行きましたよ。
結構イイジャンって思いましたw
奥様と気が合いそうですねww

2wayのやつですかね~。

────────────────────────────
■牡蠣子さん
冬山にでも行くのかな・・・?

理由は聞かないけどハードな方、想像しとくね(爆)

────────────────────────────
■整体師キャンパーさん
SPオフトンだって十分いいシュラフですよ~(^^;
今のシュラフも結構いい仕事するんですが
封筒型&かさばるのがちょっと・・・。
でも実はマミーと封筒を合わせて使おうとは思ってます
(てか荷物増えてるじゃん!)

────────────────────────────
■通りすがりの酔いどれ...さん
アドバイスありがとうございます(^^)
ひとりならそういう選択も全然アリなんですよねぇ。
子連れなのでやっぱり子供に寒い思いさせるのは・・・ということで悩んでおります。

きっと自分だけの話ならドッペル行っちゃいます!w

0度+ホッカペ+毛布の線も検討しておきます~。

────────────────────────────
■やすたまさん
ふもとっぱらは電源なしなんですよー。
なのでそれを見越しての検討なのです。

基本冬は行っても電源アリのところだとは思うんですけど
いいシュラフで寝てみたい!っていうのも大きな理由です(^^)

でも雪山キャンプはしないですよ!きっと。

────────────────────────────
■はるママさん
冬はスキーとか温泉の方がいいですよねw
自分でも2月にキャンプ行くとは思ってませんでした(^^;

暖かくなったらどんどんキャンプ行ってくださいね~。

────────────────────────────
■erizoさん
ニコパパ、なんか最近すごく物欲が湧いてるようで
SPのパイルドライバー、いいよねとか普通の会話にはさんでくるので
ちょっとかなりビックリしていますw

ひこpapaさんの反応はすごく正しいものだと思います。
冬にキャンプ行くの?普通行かないよ・・・。

────────────────────────────
■こっちゃん♪
そうですよねー。
下が2歳なので少し考えちゃいます(^^)

おはようございます~(^^)

確かに悩みますよね・・・・
私なんか、3年ぐらい悩み続けています(笑)

シュラフはオーバースペックであるほうが安心♪
なんて思っていましたが、
最近は、夜中にトイレ行くこと(子供、自分)を考えると、しっかり服を着て寝たほうがラクだと思ってみたり・・・・

色々想像して妄想するのも楽しいですよね(o^∇^o)ノ

おはようございます

シュラフはホントに色んな考え方あって悩みますよね(>_<)

そういう自分も、お山にも冬キャンにも使えて、小さくて暖かくてというのがあるわけないのに探してます(笑

グリンヴィラで思ったのは、ホカペと毛布あれば、コールマンの五度対応の封筒で連結もできるし、暖かさは十分ということですね
ただ、やっぱりかさばらないのが欲しいなぁと・・・

まだまだ悩み続けることになりそうです

■プーサン♪
3年ですか・・・。

でも冬何回行くんだって思ったら
今あるのでなんとかしのぐのも手なんですよね。
きっと数えるしか行かないし。

でもいいシュラフで寝てみたい!
なかなか決着がつかない妄想はあまり楽しくないです・・・(TT)

───────────────────────────────
■MITSUさん
山だと電源なし前提だしいいシュラフ欲しいですよね。

5度でホッカペ+毛布いける話を聞くと
買うのやめようかな・・・って思うけど
実はキャンプであんまり寝れなくて
いいシュラフにしたら爆睡出来るって読んで
ぜひ実践したいと思ってるのもあるんですよねぇ。

そして同じくかさばらないのが欲しい!
でも数揃えると大変ですよね・・・。

我が家はモンベル スーパーストレッチ バロウバック#3だけど
これだけじゃ冬は寒いっす((´д`)) ブルブル
電源使わないときはシュラフ2枚重ね(笑)


冬キャンするとなると、暖かいシュラフは欲しいところですよね

我家は、とりあえず買ったWILD-1のしかないので、とても寒い時期には行けませんが・・・

子供が小さいと、一緒に寝るような形になるから、やっぱり連結できるものがいいですよね。

自分だけは山用の小さくなって暖かいものなんて、心の中に秘めてますが・・・

10年以上前に、ノースフェースの「アイガー北壁仕様」
ってのを買って、未だに夏でも山でもそれ一筋。
それしか持って無いからw
多分スペックは−16℃はあると思けど、
オーバーと感じたこと一度もないのよ。
相当自分が寒がりだと思われます。
役にたたない話しでゴメン。
今日も家で仕事するのに、アンダー着込んでます(´Д` )

■みぃちゃん。さん
シュラフ2枚重ねやってるんだけどなんか不安なんだよね~。
でもなんとかなりそうだから今回は見送ることにしたw

アドバイスありがとね~。

────────────────────────────────
■つかっちさん
うちも同じくとりあえず買ったロゴスの封筒しかないんですよ。
一応6度対応なんですけどね。

つかっちさん、山やられるから
モンベルとかナンガとかよさそうですよね。

────────────────────────────────
■HOKUさん
オーバースペックではないのね。
夏は暑がりだから使わないと思うけど
秋冬はパジャマを工夫すればー16度とかの方がいいのかもね~。

といいつつ、今回は見送ります(^^;
アドバイスありがとね~(役に立つよ!)

私も、バロウバッグ欲しい。#0がいいな。
そうしたら、ホカペレス出来るかも…と妄想中。

でも高い…。

悩める~☆

■むらちゃん
えっ、電源なし冬キャンするの?
すごーい!

寒がりな嫁さんは-6度レベルのシュラフじゃ寒いそうです(笑)
#0か1が必要なのかな~?0と1の収納サイズの違いが気になりますね。

シュラフ・・・私もずーっと悩んでます。
うちはモンベルのダウン#3とナンガの同程度を
大人用に持ってるんだけど、電源ホカペありなら全然問題なし!
あとは今月電源のないところに行くので
パパに「#1買って」とお願いしたら即却下><
ダウン着て寝れば大丈夫だってTOT
肩が凝りそうだけど、寒いよりましか・・・
こどもとくっついて寝るのが一番暖かいかも^^;
あとはエマージェンシーシート(銀色のペラペラ)頼みです。
寝てるときカサカサして気になるけど^^;

■Nパパさん
腰は大丈夫ですか?でもボード行ってるから大丈夫かw
ワタシは寒がりだと思ってましたが意外と大丈夫・・・なのかなぁ。
さすがに今日の朝(氷点下5度)はきつかったけど。

#0と1の収納ですか!盲点でした~。
やっぱ一度お店に行ってみようかな。

───────────────────────────────
■kaoruさん
#3で大丈夫かー、やっぱそうか・・・。
基本電源なしは行かないと思うので#3の線をさぐってみます。
でも#1、#0があればなんか安心な気がしますよね(^^;

ダウンで寝ると確かに肩こりそう・・・だけど寒いよりいっか!(爆)
ワタシと感覚が似てらっしゃるのでなんか安心しますw

寝袋っていえば、うちも悩み中ww

やっぱみなさん、モンベルがオススメみたいですね~。

長島のアウトレットに行ってみようかな~。

うちも子供小さいので、連結できるのをって思ってて、イスカのスノートレックがお手ごろ値段かな~って思ってたんだけど・・・。

実物みたら、すんごいデッカイのでちょっと悩み中です。

(~ヘ~;)ウーン、こまったもんだww

■ユイマーるさん
そうなんですよ、いいシュラフでコンパクトなもの、連結できるとなると
割と限られて来ちゃいましてね・・・。

今のシュラフもかさばらなきゃ買い替えはしないと思いますが
かなり場所取ってるのでね・・・。

イスカ、トートバッグ収納なんですねw
これはこれで潔いなぁ(^^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬キャンどうするか?(シュラフの話):

« 新春グリンヴィラ初お泊りグルキャン~その2~ | トップページ | 道満連絡事項 »